君田自治区連合会

recommend : comment : trackback: link : profile : others : archives : category : 投稿カレンダー : 過去の記事
2017.11.15 11月・12月の展示のお知らせ

11月12月展示のお知らせ

 

 

今月も君田生涯学習センター玄関ホールで展示を行います!

 

11月18日から竹下道和さんのお孫さんを描いた作品を展示します。

髪の一本一本まで丁寧に愛情込めて描かれています。

優しい色使いで暖かい気持ちにさせてくれる作品です。

 

 

 

 

 

12月8日からは君田編み物教室さんの作品を展示します!

一所懸命作られたステキな作品が並びます。

毛糸やかぎ針で編んだベストなど様々な作品を製作されています。

 

 

 

どちらも素敵な作品ばかりです!

たくさんの方のお越しをお待ちしております!!

 

 

 

竹下道和さんスケッチ展

開催期間:11月18日〜11月30日

場  所:君田生涯学習センター 玄関ホール

 

君田編み物教室作品展

開催期間:12月8日〜12月20日

場  所:君田生涯学習センター 玄関ホール

 

 

 

 

 

 

 

 

By 事務局




2017.11.9 あったかむらフェスティバル無事終了!

10月29日(日)に開催されました、

 

あったかむらフェスティバル2017

 

の様子をお伝えします!

 

当日は台風22号の接近であいにくの雨でした。

急遽、会場を「生涯学習センター」に変更いたしましたが、

たくさんの方にご来場いただきました!

ありがとうございました!!

 

ステージは茂田こども神楽団から始まりました。

迫力ある舞いで会場を沸かせてくれました!

 

 

茂田子ども神楽「滝夜叉姫」

 

 

保育園児の可愛いダンスで会場は笑顔に包まれました。

我が子の活躍を逃すまいとカメラを構える保護者の方が

たくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

君田小学校・中学校の児童生徒の歌声で癒された方も

多いのではないでしょうか。

一所懸命歌う姿はとても可愛らしかったです!

 

 

 

 

三次高校ダンス部の皆さんのダンスは元気があり、

雨の憂鬱さを吹き飛ばしてくれました!

 

 

 

 

港ベンチャーズの皆さんは懐かしの曲を披露してくださいました!

その時代を思い出して懐かしくなって青春時代に思いを馳せた人は

少なくないでしょう。

とても好評でもっと聞いていたかったという声もいただきました!

 

 

 

 

太極拳教室大きな扇を使った太極拳扇を披露してくださいました!

日ごろの成果を出し切って会場を盛り上げました。

 

 

 

 

出前バランスゲームにはたくさんの小学生が参加して

くださいました!

落とさないように歩くのは一苦労!慎重に運んでいました。

 

 

 

 

今回の目玉だった山下靖喬さんの津軽三味線のライブ

とても好評でした!

和の雰囲気が漂い、心打たれるものがありました。

三味線一つでも多彩な音を奏でる山下さん!

とても素敵なステージでした!!

残念ながら写真はないのでぜひ生の演奏を聴きに行ってみてください!

 

 

最後は地元茂田神楽団による八岐大蛇です!

大蛇に迫力ある舞やスサノオノミコトが

大蛇の首をはねる場面は圧巻でした!

途中ステージから大蛇が降りてくるサプライズがありました。

近くにいた子供たちは一目散に逃げていましたが、

大人たちはその姿を見て笑うなど微笑ましい場面もありました。

 

 

 

農産物の競りもたくさんの方にご参加いただきました!

 

 

 

 

あったたかい食べ物やおもちゃ等の店舗が並び、

外もたくさんのお客様で賑わいました!

 

 

 

 

雨が振り、足元の悪い中

 

たくさんのご来場をいただき

 

ありがとうございました!

 

また来年も君田に遊びに来てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

By 事務局

 

 

 

 




2017.10.13【10月29日開催!】君田あったかむらフェスティバル&かかしまつり

君田あったかむらフェスティバル

 

 

かかしまつり

 

秋といえば各地でお祭りが盛大に行われる時季ですね〜!

そんな秋深まる時季に君田のお祭りに足を運んでみませんか?

 

毎年、たくさんの方にご来場いただいている

「あったかむらフェスティバル」10月29日(日)に開催!

今年は地元保育所や小学校、高校生チアダンスやバンド、神楽、

有名な三味線奏者の方がステージを盛り上げてくれます。

恒例の農産物競り市や大抽選会もあります!

 

10時から開会式が始まり、10時15分からステージ発表が行われます。

一番にステージを盛り上げるのは地元の茂田こども神楽団の皆さんです。

演目は「滝夜叉姫」この日に向けてたくさん練習した成果を

披露してくれます。

 

11時からは地元の保育所と小学校が踊りや合唱を披露してくれます。

保育園児の可愛い踊りや小学生の素敵な歌声に癒されてください!

 

11時40分から三次高等学校ダンス部チアダンス

元気よく踊ってくれます!

24名の部員が「観てくださる人を笑顔にできるような演技をする」を

モットーに活動されています。

体育大会での応援合戦、夏の野球応援、地域イベントやステージ発表、

県大会にも出場している活動的なダンス部!

一生懸命踊る学生を観て元気と笑顔をもらってください!

 

12時からはお楽しみの福まきです!

お菓子はもちろん、お餅もまかれます!

なんと福まきの中にラッキー賞も!?

福まきで貰えたものは縁起が良いと言われています。

是非たくさんのお菓子やお餅をゲットしてください!

 

福まきが終わると鳥取県から問い合わせ殺到中のグループ!

港ベンチャーズが演奏を披露してくれます。

みなと祭りや玉造温泉の夏祭り、その他地域イベントなどに呼ばれ

ファンの方もたくさんいるそうです!

懐かしい曲やどこかで聞いたことのある曲を演奏して会場を

沸かせてくれます!

 

12時30分から地元の太極拳教室の皆さんが太極拳扇とエイサー

見せてくれます!

グループを立ち上げて8年になる太極拳教室は、今では色々な運動を

取り入れて楽しく体力作りに励んでいるそうです。

日ごろの成果をステージで出し切ってくれます!

 

太極拳教室のあとは参加型のゲーム「出前バランスゲーム」です!

優勝者にはステキな賞品があります!

参加してくださった方にも参加賞がありますので是非ご参加ください!

 

13時10分からは今回の目玉!

山下靖喬さんによる津軽三味線のライブ

第12回津軽三味線コンクール全国大会一般の部で優勝。

幼少期から素晴らしい経歴をお持ちの方で、現在は地元熊本県での

凱旋ライブやNHK「民謡魂〜ふるさとの唄」出演など、

全国各地で演奏活動と続けられています。

現在26歳という若さですが、とても有名で人を引き付ける演奏

して下さいます。

 

13時50分からは農産物競り市が開催!

君田の新鮮な野菜が盛りだくさんです!

旬な野菜や珍しい野菜も!

 

ステージの最後を締めるのは地元の茂田神楽団です!

演目は「八岐大蛇」です。八岐大蛇は石見神楽の代名詞というべき

神楽です。

君田温泉森の泉での公演や秋祭り奉納神楽、共演大会、

各種イベントなどに出演をしています。

 

全てのステージを終え閉会式をおこないますが!

閉会後大抽選会が行われます。イベント中にお買い物をすると

各出店者からスタンプがもらえます。

台紙の裏には抽選券が付いているのでたくさんスタンプを集めて

抽選してください!

豪華賞品をご用意しております!!

 

君田の風物詩!

かかしが県道三次高野線(39号線)沿いに出現!

あったかむらフェスティバルに向かう途中で個性豊かなかかしを

見物してみてはいかがでしょう?

各団体、個人が頑張って仕上げた力作が勢揃い!

きっと気に入るかかしが見つかるはず!!

 

 

 

 

君田あったかむらフェスティバル

日時:10月29日(日) 10時〜15時30分

場所:大柳文化公園 サンシャインステージ

※プログラムの時間は進行状況によって前後します。

 

かかしまつり

開催:10月29日(日)〜11月11日(土)

場所:県道三次高野線(39号線)沿い

 

主催:あったかむらフェスティバル実行委員会

お問い合わせ先:君田自治区連合会事務局

        TEL 0824-53-2759

 

 

 

 

皆様のご来場お待ちしております!!

 

 

By 事務局




2017.9.21 干支土鈴教室開催のお知らせ

      干支土鈴教室のご案内

 

縁起物の干支土鈴と一緒に作りませんか?

来年の干支は戌(いぬ)です。

土鈴は土を焼いて作った鈴で、古くから魔除けとされ、

今も郷土玩具として各地にみられます。

個々で違った風合いの土鈴。

手作りするとさらに愛着がわきます!

オリジナルの土鈴を皆で楽しく作りましょう!

 

皆さまのご参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

日にち:11月19日(日)

時 間:午後1時〜3時

場 所:君田生涯学習センター

講 師:原 博巳先生(庄原市)

受講料:1,000円

定 員:15名

〆 切:11月13日(月)

申込先:君田自治区連合会 事務局

TEL:0824-53-2759

 

 

 

 

 

 

                 By 事務局




2017.9.1【9月2日開催!】君田近郷神楽大会のおしらせ

    平成29年 第35

 

       君田近郷神楽大会開催

 

毎年多くの神楽団が舞を披露している近郷神楽大会!

昨年も多くのお客様にご観覧いただきました。

 

 

昨年:茂田神楽団(戻り橋)

 

神楽好きの方、各神楽団のファンの方、初めて神楽を見る方、

いろんな方に楽しんでいただけます。

 

昨年:第34回開催時の様子

 

見た事のある演目でも神楽団によって演奏の違いや衣装の違い、

舞の違いが楽しめます。

 

さて、今年の出演団と演目ですが、豪華な舞台になる事間違いなしです!

 

伊賀和志神楽団(三次市作木町)

  演目:戻り橋

 

上石神楽団(山県郡北広島町)

  演目:日本武尊

 

横田神楽団(安芸高田市美土里町)

  演目:伊吹山

 

津浪神楽団(山県郡安芸太田町)

  演目:大楠公

 

大塚神楽団

  演目:滝夜叉姫

 

茂田神楽団

  演目:葛城山・恵比寿

※出演順です。

 

地元の茂田神楽団が神降しを行います。

第35回開催を記念して、茂田神楽団の舞う恵比寿での福まきもあります!

露店もたくさんあるのでぜひご来場ください!

 

 

開 催 日 :平成29年9月2日(土)

場  所:大柳文化公園サンシャインステージ  (君田支所より車で2分)

     ※雨天の場合は君田小学校体育館

主  催:三次広域商工会青年部君田支部

共  催:三次広域商工会女性部君田支部

後  援:三次市・三次教育委員会・三次広域商工会・茂田神楽団

開場時間:16:00(会場準備の進捗状況により変更する場合あり)

開演時間:18:00

 

 

 

 

 

 

              By 事務局




1/17 >>